5月
5月、6月も通常通りの営業になります。
お直しをしているとどうしても
作業にかかる時間を意識してしまうのですが、
そうすると追われるようになってしまう。
店内配置を変えてから
時計が、移動しないと見えない位置に。
そのために二歩動くというめんどくさいことは
もうしないので、あきらめる。
これを書くのも、めんどうなので
いつも先延ばしですが
ふとできた時間に、やっと更新
時間を埋めるような感覚になりがちですが
まぁいいや、が増えるのもわるくない
5月、6月も通常通りの営業になります。
お直しをしているとどうしても
たまにしか見ないものだと、
ホコリがかぶってくると、
汚れてきたなぁと気付くのですが
身近にあるものって案外、見慣れてしまっていて
スルーしがち、というか気付いていない
最近ハッとしたのが、
眉かきの後ろのスクリューブラシ
こんなにふわふわしたものだったかしら、と
いやいや違うな、買い替えかと思いましたが、
洗ってみたら
コンパクトでスタイリッシュなブラシに!
今までブラシというより筆みたいになっていたなと
こうなるとブラシが、さも主役のように思えてくる
まあ
これを洋服に置き換えるのは、
無理やりな気はしておりますが
お手入れすると、おっ、捨てないでよかった、
よくなったと
思えることもたまにあります
なにか迷った、困ったことがありましたら
お気軽にご相談下さい
ももう終わりです。
店内のレイアウトを少し変えまして
ちょっと新鮮な気分です。
動線や距離感を考慮して、
位置を微調整していく感覚、おもしろいです。
ものを移動したら、外の桜もよく見えるようになり
それを撮影する人もよく見えるようになりました。
あとはもう少し、外から見ても
何屋かわかるように変えていきたいですね。
2月も終盤。
毛玉とり、話を聞いてみると、
おのおののやり方があるようで
それを聞けたことが興味深かったです。
まさに正解がない。
個人的には電動のものが取っている満足感、高かったですが
かさは確実にへります。
お手入れしているという感覚はブラシが一番でした。
”これいいよ”というものあれば引き続き教えてほしいです
気温あがる日も少しずつでてきております。
この時期少し苦手です。。
流れについていけないというか、、
まだもくもくと毛玉をとっていたい。
本年度も宜しくお願い致します。
じわじわ半分過ぎました。
また2月10日(火)にイベントをします。祝日の前の日です。
”ただ毛玉をとる会”
1部 15:00~17:30
2部 18:30~20:30
(時間内お好きな時間にきて自由にお帰りください)
お手持ちのお洋服の毛玉をひたすらとる会です。
参加費:1000円(ドリンク・お菓子付き)
持ち物:毛玉のついた洋服
お直しのご相談や、過去に何度か開催している
”直して着よう!”
もご予約制で承っております。
(1000円~3000円内容により変動)
<直して着ようご予約メール>
kar.kar.onaoshi@gmail.com
①お名前②希望時間③直したい内容
内容は過去2025年6月の投稿を参照ください
以前からやってみたいと思っていた内容です。
家でもくもくととって、
小さな達成感に浸っていたとき、
このかんじ、お直しの感覚に近いなあと。
ぐんとものとの距離が近くなる。
やりだしたらきりない。